①4年間のメーカー保証で安心

故障
パソコン

一般的な故障(メーカー保証の範囲)は、ご卒業予定の2022年3月末まで最長4年間、無償で修理いたします。

故障した時の
修理金額例

フリーズを繰り返す。

メインボード交換

50,000

画面に線が入っている。

液晶パネル交換

75,000

パソコンから異音がする。

FAN ユニット交換

40,000

↓
故障

②4年間の動産保証で安心 最初からセットされているのは生協だけ![重要]

動産補償
動産補償

関大生の修理相談で特に多い故障の原因は「パソコンを落としてしまった…。」「パソコンをぶつけてしまった…。」 「パソコンに飲み物をこぼした…。」「液晶画面が割れてしまった…。」など。

しかし、このような「破損」や「水濡れ」が原因による故障はメーカー保証の対象外となり、修理料金は一般的には自己負担となります。そこでアカデミックパソコンには1台ごとに保険をかけました。不注意による故障でも、4年間は少ない自己負担金で、限度額の範囲であれば、何度でも補償いたします。(限度額を超える場合の差額分は自己負担となります。)

メーカー保証対象外の修理の金額例

2016年1月~9月に関大生協で実際に発生した事例です

通学中に落として、
液晶割れ

液晶の交換が
必要です

通常修理料金

76,484円 必要でした

ジュースをこぼして
電源が入らず…

メイン基盤など部品
12点の交換が必要です

通常修理料金

137,548円 必要でした

使用中に机から落下。
DVDドライブの蓋が閉まらない

DVDなど部品5点の
交換が必要です

通常修理料金

77,328円 必要でした

↓

動産補償の加入期間中は
修理費用 最高15万円(税込)まで補償します

自己負担金 5,000円が必要です。

修理費用が年間累積限度額を超える場合は有償修理となります。

動産補償適用は2017年4月1日~ 2021年3月31日までとなります。

年間累積
限度額
1年目 2年目 1年目 1年目
15万円 15万円 15万円 15万円

4年間のメーカー保証、動産補償はパソコン本体のみの適用となります。ACアダプタ、バッテリー、マウスなどの消耗品や、ソフトは対象外です。

4年間のメーカー保証、動産補償は関西大学に在籍している限り有効です。

いかなる場合もお客様が作成したデータ・ファイルは補償できません。ご自身でバックアップされるか、事前にご相談ください。

紛失・盗難は一切保証されませんので、ご注意ください。

対象となる主な場合

落下 液晶割れ 水濡れ 落雷 火災

対象外となる主な場合

×パソコン本体以外の故障 ×パソコンの現物が確認できない損害(火災の場合は公的証明で確認する。) ×盗難、紛失、置き忘れ、放置、詐欺、横領による損害 ×噴火、地震、洪水などの自然災害による損害 ×所有者の故意及び重過失による損害 ×虫食い鼠食い、性質および環境による錆、カビ変質変色 ×戦争、内乱、テロによる損害 ×誤用、乱用、使用上の誤りにより生じた損害 ×ソフトウェアのインストールによる損害 ×データ、ソフトウェアの消失及び損害(ウィルスに起因する損害を含む) ×関大生協以外で修理を行った場合の修理費用および諸経費 ×海外で発生した損害

実はこんなに多い…破損・事故の修理は 4年間で約214件
落下・衝突
  • ケーブルにひっかかって机の上から落ちてしまった。
  • キーボードの上に、本を落としてしまった。
  • パソコンを閉じる時にイヤホンを挟んでしまった。
  • 液晶画面を持ったら、画面が割れてしまった。
水漏れ
  • ジュースをこぼしてしまった。
  • 帰宅途中に雨に濡れてしまった。

修理依頼329件のうち2013年4月~2016年11月 生協受付分

③4年間の専用電話サポートでPCが今は得意でない方にも大きな安心[重要]

ご購入後のお困り事や使い方を相談できる大学生専用の電話サポート窓口をご用意しました。豊富な知識と高いスキルを持った専任アドバイザーが、みなさまのパソコンライフをサポートします。

ゲームソフトなど、お客様自身がインストールされたソフトに起因するトラブルは対応できない場合がございます。

オリジナルセットアップマニュアル

④オリジナルセットアップマニュアル同梱で安心

メーカー協力のもと、パソコンの定期健康診断を、年に1回、無料で実施いたします。(毎年10月頃)メーカーの技術者が、直接ご相談に応じ、トラブルの診断をします。ハードチェックやパソコン内部の清掃、場合によっては故障を判断し、軽微なものであれば、その場で修理いたします。

オリジナルセットアップマニュアル

⑤年に1回「無料点検会」で安心

メーカー協力のもと、パソコンの定期健康診断を、年に1回、無料で実施いたします。(毎年10月頃)メーカーの技術者が、直接ご相談に応じ、トラブルの診断をします。ハードチェックやパソコン内部の清掃、場合によっては故障を判断し、軽微なものであれば、その場で修理いたします。

無料点検会

ズラリと並んだ、たくさんのパソコン。
昨年は200名を超える関大生の皆さんにお越しいただきました。中には今まで気がつかなかった故障箇所が見つかることも…

⑥頼りにしてください!キャンパス内のカウンターで相談受け付けます![重要]

パソコンに関する様々なご相談に対応するため、関大生協では千里山キャンパスに専門のカウンターを常設しております。大学内に店舗があり、同じパソコンを多くご利用いただいている生協だからこそ、学生さんの使用実態やトラブルの事例を知っています。

可能な問題はその場で解決しますので、悩み事や困りごとがあれば、どうぞご遠慮なくお立ち寄りください。

キャンパス内のカウンター

関大生のPC トラブル主な例

起動したら見たことのないソフトが立ち上がる…。

→詐欺まがいのウイルスソフトが、たくさん入っていました。

動作が遅くなったような気がする…。

→長い間、Windows の更新がされていませんでした。

突然、インターネットに繋がらなくなった…。

→無線LAN の設定がオフになってました。

初期化したら買ったはずのソフトが消えていた…。

→ソフトをもう一度、再インストールする必要があります。

ウイルスに感染したみたい…。

→ウイルス対策ソフトが無効になっていました。

店舗で改善できない場合は修理をご案内致します。

店舗の混雑状況やパソコンの症状により、数時間から数日のお預かりとなる場合がございます。

アカデミックパソコンご購入者様限定サービス

詐欺まがいのウイルスソフトが、たくさん入っていました。

→パソコン修理時にはご希望の方に同等スペックのパソコンを貸し出しいたします。

パソコン充電サービス

→万が一、学内でパソコンの電池がなくなって困った時は生協へお越しください。充電をしてお返しいたします。

関大生協で購入していただいた方のみへのサービスとなります。

オリジナルセットアップマニュアル
HOMEへ戻る

PAGE TOP