留学体験談留学体験談

A.M様

出発日
2018年8月
国/都市
イギリス/ロンドン
申込会社
WISH
留学期間
4週間

私は今年の8月4日から9月2日にかけてイギリスのロンドンに留学をしました。今までに海外に2回行ったことがありましたが、1か月もの間海外に1人で行くのは初めてで、もちろん留学も初めてでした。そして私は英語を話すことに自信がなく、海外で英語が通じるのかどうか、そして海外で生活が出来るかどうか、不安でいっぱいでした。

留学中苦労したことはやはり出発前にも心配していた英語のスピーキングでした。話したいことがあってもそれを即座に英語にして声に出して話すことは非常に難しかったです。自分ではしっかりと話したつもりでも相手には全く英語が伝わらなかったこともありました。またリスニングにも苦労しました。最初の方はスピードに着いて行けず本当に何言っているか分からないこともありました。

しかし、留学をして良かったと思ったことや楽しかったことも沢山ありました。イギリスは多民族国家であるため多くの移民の方がいます。それに対して日本には移民の方が少ないため日本で生活していてはあまり会うことのないさまざまな国の人達に会うことができました。語学学校で出会った友達も国籍が多用で世界には色々な人がいることを実際に知ることができました。学校ではその友達の国の文化について教えてもらいました。

またイギリスの美しい建物や石造りの街並みを見れたことも嬉しかったです。特に週末を利用して行ったコッツウォルズのあの美しい蜂蜜色の町と綺麗な自然は忘れられません。

そして留学をして1番良かったと思えることは難しいことや初めてのことでもまずは挑戦してみようと思うようになったことです。英語で伝えるのが難しいことでもとりあえず話してみることや、ロンドンから少し離れたところに行くのも人に聞きながらなんとか行ってみること、留学中は本当に沢山のことに挑戦しました。

もし今の時点で留学を考えている人はいれば是非留学に行ってみて下さい。特に初めて留学に行く方は不安に感じるかもしれませんが、イギリスの場合スリなどの軽犯罪に気をつけていれば比較的安全な国で、大抵のことは何とかなります。日本にいても英語の勉強は出来ますが、実際に行くことでしか得られないことがあります。

イギリス
イギリス
イギリス
イギリス

K.K様

出発日
2018年8月
国/都市
ニュージーランド/オークランド
申込会社
EF
留学期間
6週間

私にとってこの留学は初めての外国経験でもあり、最初は、たった一人で行くことにすごく不安を感じていました。ですが、帰ってきた今、あのとき勇気を出して本当に良かったと感じています。なぜなら、一人で飛び込んでみることで自分の成長を実感し、また、かけがえのない友達がたくさんできたからです。

私の通っていた学校にはたくさんの国の留学生が学んでいました。私が一番仲良かったのは、イースター島出身の女の子でした。イースター島の貴重な話をたくさん聞いたり、一緒にビーチに遊びに行ったり、他の友達も誘ってレンタカーをして、洞窟に遊びに行ったりもしました。
他にも、スイスやイタリア、タイや台湾出身の友達もでき、仲良くなった友達数人とは今でも交流が続いています。ホームステイ先のご飯もおいしく、ハウスメイトも素敵な人ばかりでした。

ホームステイでは、洗濯やシャワーのルールなどが家ごとに決められており、また日本と違うので、留学前にしっかり確認していくと良いと思います。

一番大変だったことは、通学に使うバスに慣れるのに時間がかかったことでした。バス停が表示されないので、自分で位置情報や記憶を頼りに停止ボタンをおさなければならないことに最初戸惑いました。同じ学校の友達や、ホストファミリーに事前に教えてもらっておくと良いと思います。

また、最初は英語力に自信のなかった私ですが、留学学校は英語力によってクラスが分かれているので、自分に合ったクラスで、同じクラスの仲間と英語力を伸ばしあえるのがすごくいい点だったと思います。

留学は勇気が必要ですが、間違いなく自分の成長の糧になると思います。ぜひ検討してみてくださいね!

ニュージーランド
ニュージーランド
ニュージーランド
ニュージーランド
ニュージーランド

MENU

play_circle_filled